たこ焼きパーティ

[たこ焼きパーティーをした。
インド旅行で出会えた友人カップルのお宅で。
わざわざ気を遣ってくれて、たこ焼きはたこ抜きの菜食仕様だった。
ソースをつけたりダシにつけて少しラー油を少したらしたり。
うん、とても美味い。
お宅もすごく素敵だった。
手作りの大きな本棚があったり、来た人が自由にメッセージを残せるスペースがあったり。
とってもその人たちらしいシンプルな温かいそんな部屋。
その人が昔住んでた家が今の私の下宿の近所で、引越し先が私の実家の近くので、おまけにわたしの部屋にある円卓と同じくものがお邪魔した先の部屋にあったのにはさすがに驚いた。
インドの旅の写真や動画を引っ張り出してきてくれて、あーだったこーだったと旅の思い出話に華を咲かせて盛り上がった。
「またこの3人で泊まってたホテルの近くのチャイ屋でチャイすすりながらダベりたいね」なんて話をしながら。
また、実は二人がmixiで私が書いていた読了した本のレビューをとても楽しみにしてしてくれていたことを知って、「テンテコの書く文章は面白いし、話をよく聞いてくれるから色んなとこから情報が入ってきそうだから、新聞記者とかモノを書く仕事向いてるかもね」なんて言ってくれたのは嬉しかった。
オススメの古本屋や銭湯、カフェなども教えてもらえたので、是非近々行ってみたい。
二人と話しているともっと人生楽しまなきゃもったいないなと思えてくるから不思議だ。
この人たちに出会えてよかったなと改めて実感した、そんな楽しいひと時だった。]